下剋上!文系から理系へ!(2)

こんにちは、現在文系私大三年生の山椒魚です。読んでいただきありがとうございます。このブログは

①ど文系の僕が筑波大のメディア創成学類に編入するまでどのように勉強したのか

②恋愛工学を実践することによって非モテの僕がモテ男になれるのか

に二つを中心テーマにした日記方式で書いていこうと思います。文系で理転したい人、非モテでモテ転したい人は読んでもらえたらなって思います。

[2]道の世界ベクトル!

 今日はベクトルについて書こうと思います。僕は高校生のときに英語も数学も、というより勉強が大嫌いで、毎日のように友達と朝の五時くらいまで外で遊んでいました。学校の授業中はひたすら漫画を読んでいました。現代文の教科書を読むくらいなら高度な心理戦が繰り広げられるデスノートの方が将来に役立つことは明白でしょう。(笑)

 

 加えて、そもそも数学Bの授業をとっていませんでした。なので筑波大学に編入するにあたって受験科目である線形代数のために今日から数学Bを勉強し始めました。最近は明確な目標があるからか、数学が楽しいです。

 

 まず、なぜ線形などと言う難しい単語を使うのでしょうか。最初は線形代数と言われて全く何かわかりませんでした。結局線形ってベクトルのことですよね。(笑)

ただの矢印です。この矢印の厄介なところは向きと大きさという二つの性質を持っているところでした。大きさが同じでも向きが違うと同じベクトルにはならないのです。

これを理解するのに凄い時間がかかりました。笑

 

 代数はいわばシミュレーションのことかなって思いました。「連続する三つの整数が〜」みたいな証明問題を解くときにこの世に存在する数字全てで証明することは大変なのでn,n+1,n+2に置き換えてこれで証明できたら全ての整数に関して証明できたことになる。みたいな笑

 

 まだ今日始めたばかりなので、線形+代数でどんな意味かは全くわかっていません。(笑)しかし、今までやってきた数学の範囲で一番面白いと思いました。やっぱりマインドから理系科目を愛することは重要かなと思います。すると向こうからも歩み寄ってくれるはず。笑

 

[2]思わせぶりなTaiwanese Girl

 いきなりなのですが、僕は留学しています。詳しいことはまた別の機会に話しますが、大至急書きたいことがあるのです。それは台湾人女性のクラスメイトのことです。彼女はよくボディタッチをしてきたり、目を3秒ほど合わせてきたり、恋愛工学的に脈ありサインとされる行動を頻繁にとってきます。しかし、僕は非モテで女性経験が少なすぎるので遊ばれているのか本気なのかわからず悶々としています笑

 

 同じコミュニティ内なのでセックストライして失敗した時のリスクから勇気が出ずにチャレンジできないでいます。。ものすごく悔しいです。帰国の日も迫ってきているので、帰国までに同じ団地に住んでるので一緒に飲もうと言ってなんとか部屋に誘おうと思っております。何か進展があったらまた書きます。笑

 

では今日はこの辺で!笑